> HOME > お知らせ > メタバーズ代表より

メタバーズ代表より

2009年09月03日

ソラマメユーザーの皆さま

ソラマメを運営しています、株式会社メタバーズ代表の島谷です。
セカンドライフでは、Nao Noeという名前で活動しています。

この度は商用有料化に関し、皆様にご迷惑と不安を与えてしまい申し訳有りません。
また、様々な形で多くの貴重なご意見や励ましの言葉を頂いた皆さんに、心から感謝したいと思います。本当に有り難うございます。

少しの間お時間を頂き、この件に関して検討を重ねた結果を、早速ですが皆さんに報告したいと思います。

■有料ライトプラン LIGHT(月額315円(315マメタ)) 新規プランを開始します。
■有料プラン BRONZE(月額840円(840マメタ)) 当初の発表通り実施します。
■商用と非商用の区別に関して、より詳細な規定を設けます。
■その他、システム負荷軽減に向けての運用対策を行います。
■上記変更に伴い、実施スケジュールを若干変更致します(有料会員サービス開始:10/1予定。「商用」ルール適用:11/1予定。)

上記の通り、月額315円でも商用利用ができるライトプランを準備しました。
また、当初予定していたpaypalより先に、マメタ(L$)での支払い方式を準備しています。
無料プランも合わせた、各プランの比較、またスケジュール等詳細は下記URLをご覧下さい。
http://staff.slmame.com/e724034.html

また、多くご質問を頂いておりました、商用/非商用の区別には、「商用基準細則」を加えました。

■商用基準細則 下記URLをご覧下さい。
http://staff.slmame.com/e724041.html


さて、私たちは上記の通り、月額315円からの商用有料化を決定しましたが、実際その支払いが難しい方もいると思います。
趣味でアイテム等を作られる方でしたら、アイテム商品の紹介は専用の掲示板ブログを使って頂き、どうぞ無料でブログをご継続下さい。
もし、もう少し多くアピールしたい!ということでしたら、掲示板ブログを活用したり、インワールドでの活動によって、ぜひ(少し乱暴な言い方ですが)315円より多く稼げるようになっていただきたいと思います。最初は友人同士で有料ブログをシェアするのも良いと思います。

私たちも努力して、ソラマメを続け、より多くの方に見て頂けるようにしたいと思っています。
株式会社メタバーズは、2006年6月に日本で初めて、セカンドライフやメタバースに関連するビジネスを行う「リアル企業」として誕生しました。当時、周囲の人たちに「セカンドライフ」と言っても何のことか理解されず、さらにそれでビジネスをすると言っても、「ふうん」と、まさに馬鹿にすらしてもらえない状況であったのを覚えています。当時よくセカンドライフで会っていた人には、「SLに関する会社をリアルで起こした」とは、何か悪いことをしている気持ちや恥ずかしい気持ちやらで数ヶ月言えませんでした。
メタバーズにはじめての正規従業員が参加してくれたのは、2007年3月にソラマメが産まれた後の2007年5月頃です。その頃から人数の増減は有りつつも数人のまま現在に至り、いくつかの仮想社会ビジネスを展開しています。

なぜこのような個人的な思い出話をこんなところで語るのかというと、それは単純に「仮想社会のビジネス市場が極限まで小さくなったとしても、メタバーズ&ソラマメは簡単にはやめたくない」ということを伝えたかったからです。この間、セカンドライフ関連企業やサービスの突然停止が多く発生し、多くの方が辛い思いをして来たのですが、もともと共感者がほとんどいなかったころから始めた私たちは、そんなに簡単にやめないぞと、様々な手を尽くしながら、将来を見据えた活動をしています。
特にソラマメに関しては、これまでも、これからも、日本の仮想社会ユーザーコミュニティの核であり、これからは世界の仮想社会ユーザーコミュニティの核になりたいと思っていますので、できる限り続けようと考えています。
(一方で、無責任に聞こえるかもしれませんが、必死に続けて、それでも駄目な時は駄目で仕方ないかなとも思っています。でもやはり、仮想社会専門企業という志で起業した以上、他の誰よりも、世界の他のどんな会社よりも、この事業を続けたい気持ちは強いと自分たちを信じています。)

そして、そのような思いを共にして頂ける方々からのご支援、ご協力のもと、今がソラマメを長く維持発展させるための対策をする一番大きなタイミングだと判断しました。これまで多くの失敗をしてきましたし、これからも多く失敗をするかもしれません。しかし、今さらに動き出すことが本当に大切だと考えています。


セカンドライフの「ブーム」が終わったと言われてしばらくが立ちました。ユーザーの増加や利用が続いているとの発表があるものの、特に日本における閉塞感が拭える兆しはまだ見えていません。
しかし私たちは、セカンドライフという、人を喜ばせて対価を得る活動(私の考える「ビジネス」です)のスパイラルによって、コミュニティ人口や経済、そして生活の楽しさを自分たちの手で増加させる手段を既に手に入れています
私たちはより消費者となる側の仮想社会ユーザー(一般ブロガー、ブログ閲覧者)さんをなるべく多くソラマメに留めようとしています。クリエイティブや接客などに自信のある方、チャレンジしたい方はその方々にアピールして、ぜひ「ビジネス」を行ってください。それに感銘を受けた方は、是非その商品を購入したり、サービスを受けてみてください。そのような皆さんが情報発信をはじめ、自らも素敵な商品を生み出し、店舗やサービスを開始してアピールし、仮想社会の外から仮想社会に、日本の外のコミュニティから日本のコミュニティに、人を連れてきてくれようになるでしょう。
そうして、楽しみながら自分たちの手でこの社会を維持し、少しずつ発展させ、今までの日常より、ほんの少し素敵な毎日を過ごせるようになりましょう。

840円は高かったのだと思います。商用区分の曖昧さも含め、驚かせてしまって本当に申し訳ないです。
皆さんのご意見を全て満たすことは正直難しいです。しかし、今一から出直すつもりで、皆さんのご意見を伺いながら、少しずつより良いサービスを提供していきたいと思っています。

数年セカンドライフを使っている方には分かって頂けると思うのですが、そうは言っても、数年前と比べるとセカンドライフについて話をできる人がこんなに増えたのは、本当に嬉しいことです。以前は、セカンドライフのコミュニティは小さく、アバターにも慣れておらず、私も常にどのようなスタンスでみんなと付き合っていこうかなと試行錯誤でした。
初めてSLユーザー同士で現実に会ったとき、「時給10L$のために超必死だよね!」というような話題で、とても盛り上がった記憶が有ります。また、ある企業さんと"GINZA"SIMでキャンプ形式でL$を配っている時に「10L$/15分」がSL経済ではけっこういい金額で、行列ができたり、ユーザーの皆さんから感謝のメッセージが沢山届くんだという話をして、「嬉しいよね。でもそれって日本円では・・・!?」という感じでそれも盛り上がった記憶が有ります。

私たちは、仮想社会が好きで、その中で何とかして人を喜ばせる「ビジネス」が出来ないかなと、SL内外の人とともに試行錯誤しています。皆さんも、多くの方と楽しみながら、ぜひ好きなことで「ビジネス」を行ってみては如何でしょうか。

私はおそらく一般よりも気軽な意味で「ビジネス」という用語を使い、その可能性を信じています。
インターネットが広がり始めた90年代、おそらく気軽な気持ちで始められたウェブサイトのうちのいくつかが、今現在大きな影響力を持ち、日常生活に便利さや楽しみを与えてくれるビジネスに育ちました。現在の仮想社会ユーザーも、今そんなに気張らず、まずは、土地レンタル代くらいが賄えたらいいな、くらいでアイテム制作やサービス運営をし始めて、人にほんの少し喜んでもらえる活動をし始めるのは良いことだと思います。
そしてもしこの社会が大きくなって、私たちの感じている仮想社会での喜びや楽しみを、より多くの人たちに感じてもらえたらそんなに嬉しいことは無いと思います。さらに将来、そんな好きなことで少し美味しいご飯が食べられるチャンスを得られる時代が来るとするなら、興味が有る方にはそれをぜひ掴んで頂きたいです。大きなお金儲けをすることだけが「ビジネス」ではありません。
何度も言いますが、人を喜ばせて対価を得る活動、シンプルにそれを「ビジネス」だと考えています。
私たちは、皆さんのそんな「ビジネス」活動を、大きなものも小さなものも、応援したいと思っています。

最後に、今回決定したもうひとつとても大切なことに、「オトナのソラマメ」ブログカテゴリの終了があります。
私は一人の成人として、成人向けコンテンツ自体は悪くないと思っています。ただ、ある一定のコンテンツは未成年者から隔離されなければならないと思っていますが、ソラマメでは現在、その隔離の仕組みをシステムとして効果的に提供することが出来ません。
また、そのような私たちの力不足で、他サービスとのビジネス的連携が困難になる例があり、今後のサービス提供に支障をきたす恐れが高まってきました。今回の「オトナのソラマメ」ブログカテゴリの終了は、そのような理由からの決断です。
これまで「オトナのソラマメ」ブログカテゴリをご利用の皆様に対して、ソラマメ内での共存の仕組みを作れず、本当に申し訳なく思います。

長くなりましたが、今回お伝えしたいことは以上です。
私たちが考えていることをストレートに話そうとすると、長くて面倒くさく、生々しく、とても必死で恥ずかしい文章になってしまいます。
多くの皆さんには、なにやら大げさなことを言っているなという感じかもしれません。

ただ、私たちはそんなゆるい妄想を普段は心に秘め、しかし実は未来に関して大きな希望と強い意志をもって次の一歩を踏み出そうとしていることを伝えたいです。
より多くの方とその気持ちを共有し、仮想社会の発展と、今までより少し楽しい現実的な毎日の為に、進んでいけたらと思っています。

今後ともソラマメ及び株式会社メタバーズを宜しくお願い申し上げます。

株式会社メタバーズ 代表取締役 島谷直芳

Posted by Botbird staff at 18:30│Comments(0)お知らせ

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
(マメタ)ポイントの終了につきまして
Botbird(ボットバード) ChatGPT連動機能の開始について
デザイン変更継続と一部機能変更について
Botbird SMALLBIZプランの開始について
【続報】デザイン変更と一部機能の終了について
Botbird管理画面のデザイン変更開始について
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【終了】2024/4/1決済機能メンテナンスのお知らせ (2024-03-27 20:25)
 2024年4月からの料金変更について (2024-02-06 14:33)
 (マメタ)ポイントの終了につきまして (2024-02-05 10:00)
 サービス正式名称の統一について (2023-10-02 16:17)
 ポータルページの終了等について (2023-07-31 21:22)
 【復旧済み】置き換えタグ変換障害について (2023-07-14 19:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。