> HOME > お知らせ > 【報告】外部サイトでの画像利用に関して

【報告】外部サイトでの画像利用に関して

2009年10月02日

ソラマメ運営事務局です。
平素はソラマメをご利用いただきまして、誠に有り難うございます。

外部にてソラマメ画像を二次利用されていたサイトがございましたが、この度、そのサイ
ト運営者様と協議し、画像の利用を取りやめていただくことに合意頂きました件、皆様に
ご報告致します。

こちらのサイトでは、ソラマメサーバー内の画像コンテンツを自動収集し閲覧可能な状態
とされていました。その旨、メタバーズ代表よりご説明させていただいたうえで、運営者
様に主旨をご理解頂き、自ら画像を二次利用しない旨のお約束を頂きました。

ソラマメユーザーの皆様におかれましても、該当サイトに登録のうえご利用頂いている方
もいらっしゃるかと思います。結果としてご不便をおかけすることになるかもしれません
が、ご理解頂けましたら幸いです。

今後ともソラマメをよろしく御願い申し上げます。


(メタバーズ代表より補足)

ソラマメでは、時間と労力をかけてサーバー及びブログ投稿システムを準備し、プロモー
ションを行うなどして集まって頂いた皆様からデータをお預かりし、大切なコンテンツと
して提供させていただいております。

これらのコンテンツを、その結果のみ外部サイトにて流用・二次利用されることは、ソラ
マメとして非常に問題があると考え、今回のご連絡に至りました(BLOGサービス一般と
しても、コンテンツ作成者に加えサーバーやシステム提供者に無断での画像の流用や二次
利用、同種サイトでの再利用は好ましく無いと考えます)。
特に、新着ブログ記事の画像はソラマメコンテンツにおける最も重要な価値のあるものの
ひとつと考えています。

今回の件は、コンテンツの二次利用とは言え、運営者さんのセカンドライフユーザーの皆
さんに対する善意の行為であり、皆さんにとって悪意があるとは考えられません。また、
こちらからのご連絡に対しては素早く、自らご対応して頂けました。
従って、私たちもビジネスとして可能な範囲でのご協力をさせて頂けることは有るかもし
れませんので、今回のようなソラマメ・コンテンツのご利用に関して何らかの提案ご連絡
を事前に頂ければ、今後のサイト方針や内容によっては検討させて頂きたいと考えている
旨はお伝えしました。

加えてソラマメに対して有効なアドバイスを頂いた、運営者さんのご理解に感謝すると共
に、1サービス提供者としての上記のような考え方に対して、ソラマメユーザーの皆様に
どうぞご理解頂きたく思います。

今後ともソラマメをよろしく御願い申し上げます。

Posted by Botbird staff at 20:58│Comments(0)お知らせ

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
(マメタ)ポイントの終了につきまして
Botbird(ボットバード) ChatGPT連動機能の開始について
デザイン変更継続と一部機能変更について
Botbird SMALLBIZプランの開始について
【続報】デザイン変更と一部機能の終了について
Botbird管理画面のデザイン変更開始について
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【終了】2024/4/1決済機能メンテナンスのお知らせ (2024-03-27 20:25)
 2024年4月からの料金変更について (2024-02-06 14:33)
 (マメタ)ポイントの終了につきまして (2024-02-05 10:00)
 サービス正式名称の統一について (2023-10-02 16:17)
 ポータルページの終了等について (2023-07-31 21:22)
 【復旧済み】置き換えタグ変換障害について (2023-07-14 19:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。